祝 アカデミー賞受賞!『パラサイト』 cari.jp

 以前個人のブログに本作品のレビューを書いたのですが、このたびのアカデミー賞受賞を祝して転載させていただきます。
 公開からかなりたっていますが、ネタバレまくりなので映画未見の方は読まないことをおすすめします。



☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
(以下ネタバレ)

 今年第1発目に劇場で観たのは、ポン・ジュノ監督作品『パラサイト』でした。

 序盤、一家が素性を隠し次々と金持ちの一家に入り込んでいくくだりは会話が中心で、しかもなんとなく先の展開が読めるので若干もたつく印象を受けました。大学生の友人から家庭教師の仕事を紹介されるくだりとか金持ちの娘との色恋沙汰とか……。

 もっとすっきり、テンポよくしてもよかったような。それに、やることなすこと計画どおりにいきすぎてちょっと違和感もありました。

 貧困問題と家族がテーマということで、いちばん近いイメージの映画をあげると、やはり是枝裕和監督の『万引き家族』です。

 『万引き~』が登場人物一人ひとりの内面をじっくり掘り下げていたのに比べれば『パラサイト』は人物の造型はやや浅い感じです。まあストーリーの面白さで引っ張るタイプの作品なので欠点というほどでもないですが。取り上げる題材は似ていてもジャンルは別の作品かと思います。

 さて前半はだいたいこちらの予想したとおりに進みますが、途中から驚きの展開となります。これから観る方はぜひ予備知識なしで観ていただきたい。

 中盤からはスリル満点なのですが、いってみれば閉ざされた空間での隠れんぼで、敵味方が行ったり来たりするあたりもサスペンスものではありがちかもしれません。じゅうぶんスリリングですが。

 そしてその先、さらにまた驚く展開。

 この作品のキャッチコピーとして「予測不能」というフレーズがあちこちで使われてますが、これは嘘偽りありませんね。ふつうの映画の三本分ぐらいのアイデアをぶち込んでます。

 それにしてもこの作品に出てくる貧困問題、なりすましの詐欺、水害、無差別殺人などが、すべてわが国でも身近に起きているという……ポン・ジュノ監督は物語の構想を練るにあたって日本の社会事件をリサーチしたのではないかと思うほどです。

 登場人物の内面の掘り下げが浅いなどと書いてしまいましたが、例外もあります。「匂い」についての部分です。

 金持ちの父親が自分の雇った運転手から感じる「匂い」は、もちろん「貧しさの匂い」です。何の匂いなのか定かではないのですが、それは確実に「いい香り」ではない。貧困につながる臭気です。

 どんなに努力したところでその匂いは拭えません。ここまでくると「匂い」と「貧しさ」は同じものを意味していることに気づきます。

 自分の持つ体臭って、指摘されるまでなかなか分からない。同じように自分が当たり前だと思っていた暮らしは、金持ちのそれと比較したとき、はじめてその貧しさに気づかされるのです。

 原因がわからず、消臭剤でも消えない匂い。それは生まれたときから当然のものとして身についている貧しさと同じなのです。どうしようもない運命です。

 この「匂い」が引き金となり、クライマックスで運転手の父親の感情が爆発します。

 「なりすまし」から「隠れんぼ」、そして「惨劇」へ。予測不能の物語はどこに着地するのか、興味津々で成り行きを見守っていましたが……。

 うーん、夢オチかあ。フィニッシュはちょっと決まらなかったような……。

 息子が父の発信するモールス信号を見つけたのって、ただの偶然ですよね? もし気づかなかったらどうなってたんだろう。

 ただの偶然じゃなくてなにか伏線があったのかな。この作品、けっこうこまかい伏線もきいてるので。それともモールスのくだりからすでに夢なのか……。

 あとどうでもいい不満ですが、物語のほとんどが金持ちの豪邸内部で進行するので、ロケーションにこだわる自分としてはやや残念でした。豪邸の中もモデルルームみたいで生活感があまりなかったし。それとも金持ちの生活ってあんな感じなのか……。

 とにかく、これから観るっていう人がうらやましいね。繰り返しますがぜひ予備知識なしで! 観たあとはぜひこの文も含め、ネタばれレビューの数々を楽しんでください。

--

written by 塩こーじ

かりるーむ株式会社(cariroom)
TOP http://cari.jp/
社長紹介 http://cari.jp/pr/
空室一覧 http://cari.jp/room/

旅 http://cari.jp/?k=%E6%97%85
食 http://cari.jp/?k=%E9%A3%9F

検索ranking http://hp1.boy.jp/counter/
社長twitter http://twitter.com/k110408/

記事ブログ
http://cari.blog.enjoy.jp/
http://cariroom.ti-da.net/
http://kblog.mediacat-blog.jp/
http://blog.crooz.jp/carirooms/
http://red.ap.teacup.com/k0905/

「記事+ツイート」ブログ
http://k070802.seesaa.net/
http://k0905.blog.ss-blog.jp/

求人 http://cari.jp/?k=%E6%B1%82%E4%BA%BA
転職 http://cari.jp/?k=%E8%BB%A2%E8%81%B7
買取 http://cari.jp/?k=%E8%B2%B7%E5%8F%96
通販 http://cari.jp/?k=%E9%80%9A%E8%B2%A9
比較 http://cari.jp/?k=%E6%AF%94%E8%BC%83
美容 http://cari.jp/?k=%E7%BE%8E%E5%AE%B9
英語 http://cari.jp/?k=%E8%8B%B1%E8%AA%9E
健康 http://cari.jp/?k=%E5%81%A5%E5%BA%B7


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。